通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

茅乃舎に学ぶ販売戦略

0

    JUGEMテーマ:ビジネス

    JUGEMテーマ:コンピュータ

    JUGEMテーマ:インターネット

    JUGEMテーマ:地域/ローカル

    JUGEMテーマ:日記・一般

    JUGEMテーマ:モブログ

    JUGEMテーマ:グルメ

     

    最近の茅乃舎の広告を見ていて気づかれた方もいるかと思うが

    あごだしとしてのブランディングが成功すると関連商品を売り出す。

    冬だとあごだしいり寄せ鍋、今ならあごいりだし酢などあごだしを使った

    関連商品特に液体物が全面に出ている。

     

    裏を返せばあごの仕入れ価格が高騰しあごだし本体だけでは収益が

    取りづらくなっている。液体にすればのばすことができ収益を確保しやすくなる。

     

    あごだしが売れているからとこれから参入する会社は考えてほしい。

    もうピークは過ぎている。大手が乗り出す市場は中小企業は太刀打ちができない。

    どうしても参入したい会社は競争のないポジションを変える必要がある。

     

    最近訪問した会社で仕入れ価格が70%ある商品をネット販売したいというところがあった。

    やんわりと原価率を下げる工夫を行うべきとアドバイスを行った。

    実際計算してみるとわかるが通販行う場合原価率は限りなく低いほうがいい。

    茅乃舎の例のように粉末より液体のほうが原価率は落とせる。

     

    原価率は収益だけでなく再購入者に対してフォローする費用が含まれている。

    このことを理解していないと通販は続かない。

    無料で自己診断できます
    通販ノウハウが学べる繁盛通販会
    コンサルタントの一日 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    メールアドレスは誰か判るように書こう

    0

      JUGEMテーマ:コンピュータ

      JUGEMテーマ:インターネット

      JUGEMテーマ:ビジネス

       

      最近やたらとタイトルに請求とか資料送付とかありそうな

      記載で送ってくるメールが多い。

      メールアドレスを見ると明らかに変なアドレス。

      このようなメールは店舗ファイルがついていたらクリックはしないがしそうになるのも

      事実だ。

       

      4/15書いた誰かわからないメールは後日わかったが本人は意にも関していないので

      きつめに説教した。

      また同じようなメールが昨日着た。

      前回の件があるので今回は中を見たら先日指導先であった。

      同じようにきつめのメールを送った。

       

      本人たちは受け取る立場をなんとも思っていないだろう。

      一度経験しないと認識はしないだろう。

       

      無料で自己診断できます
      通販ノウハウが学べる繁盛通販会
      コンサルタントの一日 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      自己満サイトの指導

      0

        JUGEMテーマ:コンピュータ

        JUGEMテーマ:インターネット

        JUGEMテーマ:地域/ローカル

        JUGEMテーマ:日記・一般

        JUGEMテーマ:ビジネス

        JUGEMテーマ:趣味

         

         

        訪問予定の指導先のホームページを見ようとしたら社名では探せなかった。

        指導員に確認したらサイト専用名であった。

        この場合考えれられることは製造メーカーが卸先に配慮して別名で作る事だ。

        ただ特定商取引法などへの表記は必要。支払い場所も。

        ここに記載されていたら検索で出てくるはずなのだが見つけれなかった。

         

        サイト診断を行うと検索キーワードはタイトル、ディスクリプションにもちゃんと入っているが

        検索順位は県外。被リンクも少ない。

        検索出現で見ると1番に表示すべきものが表示されていない。これでは県外も致し方ない。

         

        サイト内容を見るとこれはレスポンスを考えないデザイナーが作ったのではないかと思える自己満サイトになっている。

        まず目的はっきりしていない。

        最終目的までの動線が出来ていない。

         

        こんなサイトよくある。

        お金だけ掛けて作って成果が出ない。

        いつも相談でお鉢が回ってくるのがこんなケースだ。

         

        無料で自己診断できます
        通販ノウハウが学べる繁盛通販会
        サイト診断 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        持続化補助金申請書提出前に注意すること

        0

          JUGEMテーマ:インターネット

          JUGEMテーマ:地域/ローカル

          JUGEMテーマ:モブログ

          JUGEMテーマ:ビジネス

          JUGEMテーマ:コンピュータ

           

          5月18日消印締切の持続化補助金であるが

          ここに来てまだダラダラと添削依頼が来る。

           

          実は5年目にして初めて自分の申請を行った。

          思い立って5月1日3時間で書き上げたが

          これは常々テーマを考えていたから出来たことである。

           

          会議所に様式4の書類をもらって提出するために要項をみた。

          前回と比べてないので不明だがファイル保存方法が機作されていることに目が行った。

           

          社名+様式◯と保存しなくてはいけない。

          今まで申請の中身だけに集中していたのでこんな指定があるとは驚きだった。

          多分審査する際に間違えたりしていたからではないかと思う。

           

          今回は事業承継を考えている方は

          様式2-2

          様式4

          様式6

          と提出書類が多い。

           

          せっかく申請書頑張って書いても最後の提出時漏れると

          元も子もない。くれぐれもご注意を。

          無料で自己診断できます
          通販ノウハウが学べる繁盛通販会
          コンサルタントの一日 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
           私たちも夢を追い続けよう。
          (確実に売上が上がる通販コンサルタント)
            (有)ユニバーサル・ジョイント
          RECENT COMMENTS
          ARCHIVES
          MOBILE
          qrcode
          PROFILE