通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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宮崎に向かう

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    今日は都城で指導。
    その足で宮崎まで入ってみる予定。
    宮崎まで入るのは何十年ぶり。
    東国原以来とんと宮崎の話題がない。
    あってもシーガイヤが無くなることぐらいか?
    埋もれた原石を探すのも面白いかもしれない。
     
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    コンサルタントの一日 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    俺の割烹

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      中洲の俺の割烹で食事。
      鯛とアワビのミルフィーユ。
      予約なしでも入れたが接客に難点があった。
      皿を引くのが早い。注文をする従業員が近くにいない。
      改善の余地あり。
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      料理 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      今週から始動?指導?

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        今日からお盆明けの指導。
        熊本のもの作り補助金もらったところの指導。
        国の作成資料はめんどくさい。
        JRの走行距離まで書かなければならない。
        判りきったこと書かせるなよと思う。
        IT化進めながら反対では今だにアナログが横行。
        この資料どれだけ保存するのだろう?保管場所も大変だ。
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        カゴメの通販新商品

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          TVで盛んに告知していたカゴメの通販チラシを見た。
          通販だけの特別仕立てと強調。
          訴求としては国産100%、1日分の野菜、新食感。
          オファーは初めての方限定で15本入り2000円送料無料。
          通常30本入りで7200円、1本当たり240円で45%割引。

          大体最近の通販告知どおり。
          まずTVで商品認知を図り新聞チラシ・ネットでで新規顧客の獲得。
          オファーは大体本商品の50%前後の割引でのお試しセット。
          大手ではこれが当たり前になりつつある。
          大体広告費で数億円。やれるのは大手でしか出来ない。
          販売シュミレーションは初めに告知費用をつぎ込んで新規客獲得。
          数回の再購入で初めの告知費用を回収するモデルだ。
          その際早い回収を目指すため電話購入の場合はコミュニケーターが定期購入を勧める。
          ネットでもそれは行われる。

          そうしないとCPOが上がりすぎて回収できない。
          ネットだけでやっている企業ではこんな博打は出来ない。
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