通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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コンサルタントの質をどうやって見つけるか?

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    コンサルタントは掃いて捨てるほどいる。
    また業界別に言っても整理コンサルタントなどわけの分からなものも多く存在する。

    そのような中でどうやってコンサルタントを見極め活用すべきなのか?
    まずはコンサルタントの役目を明確にすべきだ。
    コンサルタントに何を期待するのかこれを整理すべき第一歩だ。
    私のような通販コンサルタントに期待するのは売り上げアップがまず思い浮かぶ。

    しかし売り上げアップするためには自社の置かれた環境や
    競合商品との差別化など分かっていなければならない。
    往々にして失敗するのがコンサルタントに任せれば解決すると思っている
    経営者が多い。(全てとは言わないが)

    まずコンサルタントが注目するのが商品だ。
    その商品に顧客が購入する魅力があるかないか見極める。
    競合先と比べて購入する差別化できるものがなければどんなに
    知恵を絞ってもうまくは行かない。

    差別化商品があっても購入する顧客が書いやすプライスかどうかも
    大事だ。買いやすいプライスとはその商品を購入する顧客にとって
    価値が見いだせるかどうかで判断される。
    どんなに安くても価値が見いだせない商品にはお金を出さない。
    差別化ポイントと価値の創造をまずは整理すべきことだ。
    次回は競合先との関係について書いてみる。
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    松浦個店指導

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      昨日まで松浦商工会議所会員への個店指導を行った。
      有料で行う個店指導はやる気があるのでこちらも力が入る。
      これが無料のミラサポやエキスパートだったら相談者の意気込みが違う。
      但し全ての相談者がそうだとは言えないが。

      相談者が自身の悩みを明確にしていてアドバイスを受けたいコトが的確である。
      コンサルとしてはこのような相談者はスムーズに対応できる。
      自身の問題点すら理解していない相談者には対応が難しい。
      松浦の相談者は10月までに成果が見いだせるだろう。
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      今日はMR

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        先週から痛めている腰のMRを今日撮る。
        原因がわからないのでMRで原因究明したい。
        これから仕事が立て込んでくるのに腰痛では支障が出る。
        うっとおしい思いを今日の天気のように晴天にしたい。
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        ワールドカップ日本が勝てるとしたら?

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          ワールドカップ1戦目のの本の試合を見たら決勝グループへは進めないと
          大半の日本人は思っただろう。(期待はしても)

          ドイツなど他の国のプレーと比べると大人と子供の差がある。
          日本が勝てる試合をするとしたら相手ゴールを向いて走りぬくことだ。
          守っていては勝てない。
          パスはうしろの蹴らず前にする。今更基本を言うなと思われるかもしれない。
          しかしそれが出来ていないのが今の日本だ。
          走ってスペースを作る。そこにボールを出す。チャンスが生まれる。
          これしか今の日本が決勝グループに残る路はない。

          通販に置き換えるとスペースは競合他社が見つけない差別化ポイント。
          ボールを出すとは売れる仕組み。
          売り上げが伸びない通販会社は今の日本チームと一緒だ。
          まだチャンスは有る。諦めず走りぬこう。
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          鹿児島商工会青年部セミナー

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            鹿児島湧水町で商工会地区青年部合同セミナー開催。どんな出会いがあるか楽しみ。
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            鹿児島市営バスがんばる

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              赤字解消努力してる鹿児島市営バス。西鉄はしてるかな?
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              薬ネット販売解禁

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                改正薬事法により12日から指定薬のネット販売が解禁になった。
                薬剤師による投薬相談や説明を受けた後の商品発送になる。
                大手のケンコーコムは24時間体制で対応する。

                しかし販売する際の安全面はクリアーになっていない。
                もし販売した薬の飲み方や症状に適合するかなどが注文者からの申告のみの場合
                メールのみの対応でカバーできるのだろうか?
                異常があった場合購入者にはメールで伝えていただろうで済まされない。
                日本の場合コトが起きてからバタバタする。
                そうなった時先頭を切って解禁を訴えたあの会社はどう対処するのだろう。
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                ユニクロ時給1000円対策

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                  ユニクロが値上げに踏み切る背景には人件費がある。
                  今まで時給1000円前後で雇っていた非正規従業員を地域従業員にする。
                  試算すると時給1000円では年間200万円以下が従業員にすることで
                  年間800万円(55歳試算)掛かる計算になる。その数16000人。
                  人件費率として1人当たり20%上昇する負担増になる。

                  20%の人件費率を5%の値上げで吸収できるのか?
                  少子化の影響もあり今従業員確保が国内で難しくなってきている。
                  特に飲食店や小売業に影響を与えてきている。
                  給料が上がりデフレ脱却が出来ても長期的展望は望めない。
                  少子化対策は早急に行わなわなければ国が滅ぶ。
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                  佐々町商工会個店経営塾スタート

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                    7月から佐々町商工会で個店経営塾が始まる。
                    内容は佐々町商工会会員の中で昨年度推奨品の認定された先から
                    希望者に販促などの個店指導を行い、成果を上げてもらうのが目的だ。
                    併せて消費税転嫁対策セミナーを開く。

                    予定として
                    7月下旬  セミナー・個別指導
                    8月下旬  個別指導
                    10月中旬  個別指導
                    11月下旬  成果発表セミナー・個別指導

                    関心がある商工会・商工会議所の方はメールにてご連絡下さい。
                    連絡先:info@e-tuuhann.com(赤松まで)


                     
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                    ユニクロの値上げは成功するのか?!

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                      ユニクロが夏以降商品について5%前後の値上げを行う。
                      既存店売り上げは上がっているのに。
                      理由は円高と原料高騰と言う。

                      今までコストカットで値下げを武器にしていたユニクロが値上げをしたらどうなるか?
                      思い出すのがマクドナルド。
                      いまだに値上げ(正常な価格)の戻したのに成果は見えてこない。
                      消費者は値上げに敏感だ。ましてや消費税もある。

                      成果が出るやる方として国内生産にする。
                      中国一辺倒の生産を今度値上げする商品については国内製造にする。
                      そうして雇用を創出する。愛国心を武器にする。
                      そうすることで売り上げを確保する。
                      そんな事を考えるようなCEOだったら良いのに。
                      値上げ後の売り上げが楽しみだ。
                       
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                       私たちも夢を追い続けよう。
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