2014.06.28 Saturday
コンサルタントの質をどうやって見つけるか?
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コンサルタントは掃いて捨てるほどいる。
また業界別に言っても整理コンサルタントなどわけの分からなものも多く存在する。
そのような中でどうやってコンサルタントを見極め活用すべきなのか?
まずはコンサルタントの役目を明確にすべきだ。
コンサルタントに何を期待するのかこれを整理すべき第一歩だ。
私のような通販コンサルタントに期待するのは売り上げアップがまず思い浮かぶ。
しかし売り上げアップするためには自社の置かれた環境や
競合商品との差別化など分かっていなければならない。
往々にして失敗するのがコンサルタントに任せれば解決すると思っている
経営者が多い。(全てとは言わないが)
まずコンサルタントが注目するのが商品だ。
その商品に顧客が購入する魅力があるかないか見極める。
競合先と比べて購入する差別化できるものがなければどんなに
知恵を絞ってもうまくは行かない。
差別化商品があっても購入する顧客が書いやすプライスかどうかも
大事だ。買いやすいプライスとはその商品を購入する顧客にとって
価値が見いだせるかどうかで判断される。
どんなに安くても価値が見いだせない商品にはお金を出さない。
差別化ポイントと価値の創造をまずは整理すべきことだ。
次回は競合先との関係について書いてみる。
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