通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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コンサルはただでやってはいけない

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    昨日は来月掲載の帝国ニュース取材先に行った。
    取材しているとコンサルの虫が騒ぎ出した。
    ちょこちょことアドバイスしているともう止まらなくなって
    取材どころではなくなった。
    結局後日ヒヤリングシート記載してもらってまとめることにした。

    最近抑えられていたのだが伸びしろがある所にはおせっかいを焼きたくなる。
    コンサルとして反省。正式に依頼受けてからやらねば。
    また1人ありがとう族を作ってしまった。
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    通販でレスポンスが良いターゲットは?

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      最近の通販業界見ていると10年前に戻ってきているように感じる。
      新聞やDMが改めてレスポンスが良いと思える。
      その理由はネットのPPC広告などが割高になってきているからだ。

      新聞の背景を考えるとネットへの依存率の向上で発行部数が減った。
      減ったのは誰か分析すると若者が見ない。生活が厳しい(語弊があるかもしれないが)高齢者。
      そうなると通販の反応が高い人が残る。だからレスポンスが高い。
      但し生半可な大きさの広告(半五段以上)ではレスポンスは低い。
      また2ステップ販売(お試しや無料サンプル)が引上率が高い。

      DMについては直営店舗から獲得した顧客データ活用が広告から獲得したデータより
      再購入率が高い。
      一番いいのは直営工場見学させ店舗販売したデータが引上率が高いし、顧客獲得費用も低い。
      これやらないでどうするか?
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      申し訳ない、御社をつぶしたのは私です。

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        昨日本屋で”申し訳ない、御社をつぶしたのは私です”と言うタイトルに目が行った。
        英訳の本だった。
        ふと自分のコンサル先のこと匿名で書くのも良いかなと言う衝動に駆られた。
        なぜ興味をそそられたかと自分ながら分析してみると人は成功事例が好きだ。
        しかし成功事例より失敗事例に惹かれる。
        私は講演で意識して失敗事例を話す。
        原因はなにかそれをどうリカバーしていったのかが聞きたいのだ。
        商売では90%以上はうまくいかない。
        残りはたまたま運が良かったか、失敗から学習しその失敗を乗り越えた者だけが成功する。

        あの〇〇ですら失敗をたくさんしている。
        青汁の後の商品として三年芋の試作品を飲んだ時も
        のどに閊えるなと思ったら失敗だった。
        雑穀米・雑穀茶売りだした時も3ヶ月で10万人の見込み客作っても引き上がらなかった。
        この雑穀米は今では別の名前になって売っている。
        ヒヤルロン酸の〇〇だって初め新聞広告の薬事表現でレスポンスは散々だった。
        しかしその後やり口変えてうまく行っている。
        通販の失敗例は数え上げたらきりがないほど見聞きしている。
        だけど書けないよな。守秘義務があるから。
        だけど私は会社潰したことはない。
        潰れた会社は3社あるがその内2社は復活し、残りの1社は本業で潰れたから実質0だ。
         
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        通販の仕組みはAKBの仕組みと似ている

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          通販を行う場合コンセプトと販売の施策は重要だ。

          これをAKB48に置き換えてみると
          コンセプトは会いにいけるアイドル。
          販売の施策は握手会と総選挙。
          握手会に行けるのはCDを購入しその中に入っている参加券を
          持参しなければならない。より多く参加券を持っていると握手する時間が長くなるらしい。
          総選挙もCD購入によって投票ができる仕組み。
          ビジネス的にはCDを売るためのものである。
          しかしファンとしては純粋に自分が会いたい総選挙で上位になってほしいと願っている。
          AKBをビジネス的に取り巻く大人たちはそれを利用しているように思える。

          通販に話を戻すとコンセプトや販売施策だけでは売り上げは頭打ちになる。
          ここにファン化する心理を入れるとリピーターが増え、収益が飛躍的に改善できる。
          売り上げ=コンセプト+販売施策+ファン化

          AKBも通販もファン化が一番重要だ。
          ファンを大事にすれば何でも解決する。
           
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          売れている店舗POPはネットでも使える

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            店舗POPの最終目的は購入してもらうこと。
            興味を持ってもらうことでも口コミを誘発することでもない。
            レジでお金を払って商品を受け取ってもらうこと。

            その為には店内でその商品が適切な場所にあり適切な配置をされて
            興味をひかれるPOPになっていなければならない。

            売れるPOPの書き方は
            1.1事で言えるキャッチコピー
            2.購入者にメリットがある理由
            3.その商品を扱うスタッフのえがおの写真
            4.購入者の体験談
            5.商品写真(商品は陳列されているので必要ない場合がある)

            POPの書き方で気づいた人は賢い。
            まさにネット通販のランディングページそのもの。

            ネット通販で売れないと悩んでいる人に言いたい。
            売れている店舗のPOPを見に行け!
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            小規模事業者継続化書面審査の謝金はいくら?

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              今年度小規模事業継続化事業がある。
              最高50万円まで補助金が出る。
              そのために申請が多く書面審査が間に合わないらしい。
              そこで依頼が来た。
              しかしその書面審査の謝金に驚いた!!

              なんと1件あたり1080円。

              自分の謝金基準からは到底開きがある。とんでもなく。
              国の仕事だからってこれはすごい!!
              受けるか受けないか迷っている。
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              一蘭一寸ぼうし戦略

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                昨日ラーメン一蘭の一寸ぼうし戦略を聞く。
                ブランドとは人々に粘りつく記憶をイメージさせることと
                話していたのが印象に残った。
                それにしても数年前60億と聞いていた売り上げが今では100億円。
                100億円になったら上場すると言っていた一風堂はいくらの売り上げだ?
                調べてみなければ。どちらも福岡発の会社であるのは自慢だ。
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                マーケティングセミナー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                代引きに3150万円も使う

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                  AKB48の投票の為に3150万円使った人が現れた。
                  その支払い方法が代引き。
                  この投票に方法を知らないので想像すると
                  これだけのCD購入は後払いはバツ。
                  前金も出来ないだろう。
                  クレジットは限度額を超えるからバツ。
                  コンビニ決済は商品受取りでCDトラック1台分ぐらいあるから難しい。
                  だから代引きになったのではないだろうか?
                  それにしても配達者は1人だったのだろうか?
                  そんな現金もらっては他の所に配達など行けない。
                  同様者が居て即営業所に現金持っていったのではないかと想像してしまう。
                  世の中には色々なお金の使い道があるものだ。
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                  セクシー猫

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                    毎日食事食べに来るめい。
                    名前の由来はめいめい鳴くからめい。
                    昔はもっとふわふわした毛だった。
                    血統種付きでどこかで飼われていたのに。
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                    バーバリーお前もか?!

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                      英国バーバリーが三陽商会ライセンス契約を打ち切る。
                      来年の8月以降からは三陽商会のタグが着いたバーバーリー商品は姿を消す。

                      そこから予想できるものは
                      1.夏バーゲンで売り切る。(在庫に出来ないから)
                      2.リサイクル市場での価値が下がる(現在は三陽ブランドしか引き取らない)

                      日本では外国ブランドが提携先を踏み台にして直接乗り出す直営店方式が
                      まかり通っている。提携先としてそれまで苦労して市場を作ってきたのにと
                      地団駄踏みたくなる。
                      しかし深く考えると2つの側面がある。
                      自社ブランドのカラー出すのに提携先がじゃまになる。
                      直営でやることで利益率が上がる。(運営経費考えるとそうとは言いがたい)
                      直営店方式でやって撤退した企業もある。
                      これからバーバリーがどう日本市場に根付くか見守っていきたい。
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                       私たちも夢を追い続けよう。
                      (確実に売上が上がる通販コンサルタント)
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