通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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あかんべー

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    チビのあかんべー。野良のブライドを持った猫です。
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    有田陶器市は年々ダメになっていく

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      2年ぶりに有田陶器市に行ってみた。
      結論から言うと面白くなかった。

      行きだして初めの頃は掘り出し物見つけることや従業員との値段の交渉など面白かった。
      それが年々当たり前のように魅力が薄れてきていて2年間行かなかった。
      昨日は雨がふるかもしれない予報で人足も今ひとつ。
      駅前は長すぎて迷うので工業団地で物色。
      目玉は各店舗の奥にある難もの。
      昨日も小鉢に使う四角の器(280円)と焼酎グラス(200円)見つけた。
      正規品は10倍近くしていた。こういうのを見つけると嬉しい。

      がっかりだったのがチャイナ・オン・ザ・パーク(深川製磁)と源右衛門。
      ここの掘り出し物は展示会場の裏側にある工場横の掘り出し物。
      以前ホコリだらけになっていた四角の深盛皿は通常3500円(百貨店では2倍近くする)するものが800円だった。
      ちょっとした書き損じで普通に見たらわからないものだった。
      それが今回行ってみたら1500円になっていた。
      源右衛門も陶器は高すぎて買わない。テーブルクロスやランチョンマットは色が綺麗で買い替えていた。
      値段がランチョンマットは2倍以上上がっていた。
      これでは前を知っているものにしたら面白く無い。

      有田陶器市は人が集まる。しかし魅力がなくなれば人は他に流れる。
      イベントは何の為にやるのか今一度考えて欲しい。

       
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      TV通販は中小企業でも参入できるか?

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        TV通販に参入するのは難しい。
        理由は制作費が高い。CPOが合わない。
        枠がない。どこの地域に打てばいいかわからない。などなど。

        昔昔協賛型と言う主催者が枠を買い切りそれに出店する企業を集める
        やり方があった。これだと費用負担が分散できる。

        これの出発は福岡発だ。
        しかしこの協賛型TV通販の会社は全部潰れた(一部の会社は形態を変え復活)
        私が勤めていたテレマーケティングの会社が受注業務をやっていたので覚えている。
        最盛期の頃は1クール10億円上がっていた。
        しかし二重表示価格ができなくなって売上が落ちていった。

        またぞろこの協賛型すすめているところがある。
        参加するかは会社の判断だが売れるところと売れない所が出るのは定めだ。
        最後は商品力と言霊がモノを言う。
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        おもてなしの意味

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          オバマ大統領来日で日本政府によるおもてなし外交があっている。
          個人的には昨日まで行っていた雲仙の旅館のおもてなしを振り返ってみた。

          着いてからおもてなしを意識した接客。
          まずはロビーでの手造り柚子湯の接客。味は普通。
          部屋に通されて概要を聞いたところで別の従業員が入ってきた。
          名札を見れば見習い中。夕食の説明中にいきなり飲み物は何にされますか?
          まだ着いたばかりで飲み物なんか考えもつかない。(自分たち本位)

          ひとっ風呂浴びようと浴衣に着替えると小さい。(説明あったみたいだが頭に入っていない)
          風呂から上がって夕食の準備が始まった。指導係の女性と共に先ほどの見習い君が登場。
          指導係が配膳中にワイングラスを落とす。素知らぬ顔でそのままテーブルに置く。(ウソー)
          料理は次から次に運ばれてきてゆっくり出来ないので一言。
          30分後に来てくれ。(最後までゆっくり出来ない食事だった)

          次の日朝食前に朝風呂に入って部屋に戻ると冷蔵庫の水が増えている。しかしぬるい。
          まさか継ぎ足したのではないだろうか?そう思ってしまう行動。
          未記入のアンケートも未使用の寝間着も無い。

          最後までおもてなしって何だろうと思わせる行動だった。
           
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          夕焼けがにを食べる

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            小浜で夕焼けガニを地獄むしにして食べる。
            滅多にお目にかからない内子ガニが2500円。
            湾の向かい側では竹崎ガニになる。
            香港では上海ガニになる。
            何か変じゃない?!
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            天皇陛下が宿泊された旅館

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              昭和天皇陛下が宿泊された雲仙宮崎旅館に来ている。部屋から!庭が綺麗で地獄が見える。
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              通販成功の要因は?

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                経営者の成功に占める要因を分析すると、

                6割は経営者の願望や情熱
                3割が戦略
                1割が戦術
                と言われる。

                実際はどうか?
                経営者のやる気や願望はほとばしるほどある。
                しかしそれについてこれていない
                (そこまで行かないことに気づかない経営者)がうまく行っていない。

                私はやる気が相手に伝わるかどうかが成功の分かれ道にような気がする。
                ジャパネットたかたの社長の一言。
                最高益を出せなければ引退する。
                そうさせまいとする従業員の気持ちが一緒になって目標を達成できた。

                今一度自社はどうだろうかと考えてもらいたい。
                 
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                お中元通販カタログ

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                  昨日夏のお中元カタログ作成打ち打ち合わに企業訪問した。
                  初稿段階での打ち合わせだったが本来企画段階でやるべき内容を
                  この段階で話し合っている姿を見て唖然とした。

                  思わず”そんなことはもっと早くやるべきだ!”と口走ってしまった。

                  皆業務で忙しいのは判る。
                  しかし中途半端な仕事をやっていては売上に左右される。
                  だから心を鬼にして嫌なことも言う。

                  体制が取れていない中小企業ほど兼務者が多い。
                  だからこそ打ち合わせは短時間で濃密にやるべきだ。

                  せっかくうまく行きかけている会社も少し安心感が漂うと危ない。
                  ここで手綱を締めなおしてもっと高みを見せてやりたい。
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                  化粧品の医薬部外品通販のすすめパート2

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                    化粧品通販でまず考えなければならないことに他と差別化できる
                    ターゲットがお金を出しても買いたくなる気持ちにさせるものかどうか?

                    これを作りあげられれば70%は成功。
                    まず成分、素材などを考える。
                    それが利用シーンにどう強調できるか?
                    例えばシミ、シワ、美白などに対して。
                    特徴は一番強調したい点があるかどうか?これが決め手だ。

                     
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                    化粧品の医薬部外品通販のすすめ

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                      化粧品は巷にたくさんある。
                      通販でもDHC・再春館・ファンケルなど挙げればきりがないほどある。
                      だからといってこれから始める弱小通販会社が始めるのはリスクが高い。
                      そこで化粧品医薬部外品通販のやる方を伝授。

                      まず化粧品OEMの会社に医薬部外品の取り扱いを確認する。
                      確認が取れたら特徴と最低ロットなど条件を提示してもらう。
                      複数社資料取り寄せた中で一番自社が売りたい条件にあったところと話を進める。

                      こちらの条件は最低ロット数をいかに少なくするか?
                      多少通常ロット数より高くてもいい。
                      販売する3ヶ月分のロット数にする。
                      3ヶ月分が早く売れれば在庫負担なく展開ができる。
                      在庫を抱えるほど精神的負担はない。

                      ロットの問題は最低条件だが一番大事なのは売る仕組み。
                      OEMで作った商品は他にも流れている可能性が高い。
                      まずそことの差別化・更にそれ以外の競合先との差別化も必要。
                      この問題をクリアーにするのが競合調査表とポジショニング作成。

                      続きはまた明日。
                       
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