通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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マックのバンズが固い訳

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     毎週土曜日か日曜日は朝マックへ行く。
    今日のバンズが異常に固かった。
    子供たちへの持ち帰りを調べてみるとそうでもない。

    帰りにスタッフに聞いた。
    ”ハンバーガー作り起きしている?”
    ”いえ注文を受けてから作ります”
    ”そう”
    ”すみませんでした”

    だとしたら
    1.食べたものだけが焼きすぎていた
    2.時間が経過したバンズを使って作った

    2つが考えられる。
    しかし妻の証言によるとすぐ出てきたそうだ。
    そうだとしたら2しか考えられない。
    しかしマックはそんなバンズ管理しているのだろうか?

    マック本体のマニュアルはあるだろう。
    しかし現場は現場のやり方でやっているかもしれない。

    ここは以前にも問題があってマック本体に連絡した。
    加盟店の責任者からは連絡貰ったが納得はしていない。
    アルバイト中心の現場は目が行き届かない。

    ここにマニュアルでは解決しない問題がある。
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    ななつ星発見

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      大分で汽車待ちでななつ星発見。外観はレトロ調渋い色合いが年配者は安心感がある。
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      新米販促

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         25年度新米が出る時期だ。
        それに合わせて新米予約企画をすすめている。

        企画しているのはにこまる。
        知名度はコシヒカリ遠く及ばないが
        食味ランキングでコシヒカリを押しのけて特Aに輝いている。

        知名度が低いものを売る時はいきなり一般に訴求しても売れにくい。
        ではどうするか?

        既存の顧客名簿にアプローチするのが一番効率が高い。
        既存顧客は今まで他の食品を購入している。
        だから購入する可能性が高いのだ。

        他の商品を買った購入者にアプローチすれば良いかというと
        関連性がない者は購入率が上がってこない。

        食品→新米の図式があって初めて成り立つ。
        これに送料無料やオファーをつければ結果はヤる前から見えている。

        10月末の結果がたのしみだ。
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        通販で中小企業が多品種を扱って成功する方法

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           通販で多くの商品を扱っている店舗は多い。
          しかし在庫管理やネットの場合商品掲載などに時間を割かれる。
          その割には1つ1つの商品の売上は少ない。

          多分1つの商品に対して人件費から利益率を出したら
          利益を上げている商品は数えるしか無いだろう。

          小さな会社がすべきことはまず1つの商品でどこまで売上を
          上げれるか追求することだ。
          差別的集中だ。

          1つの商品で売上を上げたら次の商品に移る。
          1つの商品売上目標は最低1億円だ。
          そのためにどうするか?

          余計なことを考えない。
          1つの商品に集中する。
          これが通販で小さな会社が成功する秘訣だ。
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          半沢直樹的復讐方法は得か?

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             逆らえない上司に対して半沢直樹のドラマを見て胸のつかえを下ろす人もいるだろう。
            実際に同じようなことをやった場合どうなるか?

            左遷ならまだいい。
            多分首。
            首になって他の就職先探しても面接前に調査が前に会社に入ればアウト。
            ずっと付きまとう。

            結論から言うとやらない方がいい。

            私も数人同じような目にあわせたかった人がいる。
            その人達も今では追われるように其の会社から去って居ない。

            一番いい方法は何もしない。
            自然に任せると相手が墓穴を掘る。
            これが一番いい方法だ。
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            初めてのじゃんけんはグー。

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               初めてじゃんけんする人はグーを出す確率が高い。
              人は緊張すると拳を握る占める為にグーを出す。

              グーの次はパーで最後がチョキ。
              チョキは意識しないと出来ないから。
              写真を取る時はピースになるけどじゃんけんになるとチョキは苦手。
              そんな心理が働くのだろうか?

              AKBで決勝までパーで勝ち進んだ人がいて疑惑が持たれている?
              初めての人はグーを出す心理を考えると勝つ確率は高い。
              そこまで心理を読んだかどうかわわからない。

              初めて対戦する相手にはパーで勝ちにいこう。
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              1年間で売上150%にした話

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                 ある古着販売店長に会った。
                その店長は1年間で売上150%にした。

                どうやってしたかと言うと
                まず売上分析から始めている。
                今の客の売上傾向はなにかどんなモノを欲しがっているのか
                分析し必要な物は他の店から集める。

                一番重要なのがお客様に聞いてみることだ。
                欲しがるものを売る。
                シンプルだが一番確かな売り方だ。

                スタッフにはそれをわかりやすく伝える。
                なぜ今の仕事をしなければならないか
                どういう行動をとったら売上が上がるのか問いかける。


                例え古着屋でも商売の基本は同じ。
                但しいえば売ればいいのではない。

                商売の基本を確信した時間だった。
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                ほっかほっか亭新米ちらし

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                  ほっかほっか亭新米チラシで販促。
                  昔この販促で思い出がある。
                  商品は無洗米。
                  失敗はほっかほっか亭から袂別れたところだった。
                  其の会社の担当者は1万個販売できたと胸を張った。
                  但し売ったのは取引会社の関係者へのものだった。

                  私は即答した。
                  2回めの注文はありませんよ。
                  案の定1ヶ月過ぎに伺った折には売れてなかった。

                  今回の店舗での販売にすれば買う人はいる。
                  其の時は店を使わなかった。
                  使っているけど店側が協力しない環境にあったのかもし得ない。
                  店にチラシがホコリをかぶっているのを見たから。

                  強みを使う販促は効果を出す。
                  強みがわからない所は安売りでお茶を濁すから効果が出ない。
                  理屈は至ってシンプルだ。

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                  一日しか食べられないいきなりまんじゅう

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                    三越地下にあるいきなりまんじゅうは一日しか食べられない。
                    理由は添加物使ってないから。
                    量がその辺で売っているものより大きい。
                    中の芋が甘い。それにあんこと皮がマッチしてなんとも言えない。
                    まとめて買って保存したいが冷凍にしたらたぶんこのおいしさはなくなる。

                    1日しか食べられない。
                    究極の食べ物。
                    消費者はこんなもの求めている。
                    何時でも変えるものは欲しくない。
                    そんなもの作りは通販の差別化にも通じる。
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                    遺品整理?は大変

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                       まだ亡くなっては居ないからどう表現すればいいかわからないが
                      義理の両親を病院に入れ、マンションの整理をここ2週間ほどした。
                      高齢者2人なのに出るは出るは色々なものが。
                      転勤で行った有田の陶器・食器類が一部屋埋め尽くさんばかりにあった。
                      転勤族だったから引っ越しのたびに幾らかは整理していたはずだ。

                      古着屋さんに引き取ってもらえまいようなふとんや衣類も出てきた。
                      廃棄するものだけでトラック2台分。

                      生活すれば必ず物は増える。
                      そうならないために定期的に整理する必要が有る。

                      人の生理をしてみて初めて自分もしなければと思った。
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