通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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20数年ぶりの人と合う

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     昨年から帝国ニュースを見て指導して欲しいと言うところがあった。
    会うのが先方の都合で延び延びになっていた。
    名刺交換から何処かで見たような気がしていた。

    先方が同じ名前を知っているという。
    その人はあそこに勤めていたと言う。

    ”それ私です”

    相談者は名刺の会社ではなく別の会社にいた時に会っていた。
    だから名前と顔が合致しなかったのだ。

    縁は不思議なもの。
    20数年ぶりに会う人もいる。

    会いたい人がいたら連絡してみると良い。
    以前の記憶が蘇って懐かしくなるものだ。
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    山口水害知人は無事

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       山口の水害はずいぶんひどい。
      りんご園映像でふと指導先のこと思い出した。
      電話をしても話中。
      とりあえずメールをした。
      全員無事とのメール。
      消防団の分団長をやっていてトラックが流されたぐらいとのこと。

      りんごはありませんがみかんぶどうはたくさんの品種があります。
      良かったらご利用下さい。

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      バースデー戦略

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        通販でバースデー企画は売上アップのチャンス。さらに休眠客掘り起こしにも役に立つ。リストクリーニングになるので経費削減にもなる。使わない手はないくらい
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        通販定期購入獲得の方法

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          単品通販会社だったら定期顧客獲得にやっきになる。
          安定売上・利益確保を図るためだ。
          昔はお試しセット購入から定期購入に誘うやり方が主流だった。

          エバーライフ(皇潤の会社)がTVCMをやりだした頃からか
          3個まとめ買い訴求が増えた。

          今では初めから定期購入の値段で変えることを歌っている。
          どの方法も最終的にな定期購入に結びつける。
          ただ3個買いだけは趣旨が違う。
          1つはまとめ買いさせることでCMの初期費用を緩和緩和させる狙い。
          もう一つは初めから3個買った方を定期購入に誘うターゲットとみなすか
          それ以外を切り捨てる狙い。

          1件効率的なやり方に見える。
          購入するのだからまとめて買えば安くなると言う心理につけこんだものだ。
          果たしてこれにどのくらいの確率で載るのだろう?
          CM続けていると言うことは採算があっているとおもわれる。(ここは言えない)

          ただこれは表の話。
          電話の場合であればここにコミュニケーターがいる。
          ここでもっと安くなるから、どうせ購入するのだからと言う一言で
          まとめ買いの数量は増える。

          どこの仕組みも表からだけではわからない。
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          記者にもお礼

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             7/26長崎で消費税転嫁セミナーで話をした。
            翌日の新聞に写真入りで記事が載った事を地元知人から連絡があった。

            確認してみる私が言いたいことよくまとめて頂いていた。
            さすが記者だ。
            早速お礼のハガキを書いた。

            何も態はない。
            日頃からやっているので自然に書けた。

            ホントの広報活動はここまですべきだ。これを後始末という。
            記事掲載してもらう時ばかりお願いして載ったらそのままという所が多い。
            記者も人の子。
            記事に関する感想書いたら嬉しい。
            そうやって人間関係はできる。
            だからまたお願いができる。

            今回の記事依頼はやっていない。多分商工会議所が案内していたのだろう。
            それでもお礼はすべきだ。
            来て頂き記事にしていただいたのだから。
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            長崎消費税転嫁セミナー

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              昨日長崎で今年初めての消費税転嫁セミナーで話をした。
              初めての内容構成だったので久しぶりに原稿まで書いた。
              所が内容がとんと頭のなかに入ってこない。
              自分で言うのもナンだが盛り上がりに欠けた。

              話をしていて時間配分的にダラダラとした部分があった。
              こんな事をセミナー中に思いながら話をしているなんて参加者は気づいていない。

              今日はレジュメの見直しをしなければ。
              2時間の話にしては内容が多すぎる。
              部分的にも言いたいことと聞きたいことのギャップが有る。

              これから後何回同じ話をするかわからないが頭のなかに入らないと
              話に迫力は出ない事を久しぶりに気づいた。

              今回は別の意味でハプニングがあった。
              一番前にいた参加者の顔から血が流れていた。
              本人は気ずいているのかセミナー中、気になったが声は掛けられない。
              セミナー終了後本人が名刺交換に来て謝った。
              セミナーやっていると色々なハプニングがあるものだ。
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              ビックデータJR東日本謝罪に思う

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                 JR東日本がやっとSUGOCAの乗車履歴データー転売で謝罪した。
                あたりまえすぎて開いた口が塞がらない常識外のことだ。

                事前に転売の告知もせず追い銭どろぼーと言われても仕方がない。
                お金を払った人の個人情報だからだ。


                通販では履歴データの活用は当たり前でここから戦略を考える。
                アマゾンのロングテールなどが知られている。

                今回問題になっているのは他社への転売と事前に了解をもらっていない点だ。
                ここがわからない?わかっていながら苦しい言い訳だったのか?

                まだまだデーターの活用については法的整備がなされていない。
                今後も続く会社があれば法的整備の話が出るだろう。
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                鹿児島出張

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                   久しぶりに朝いちばんの新幹線で鹿児島出張。
                  サラリーマン時代ライトバンで毎週宮崎・鹿児島出張していたのが懐かしい。
                  今は新幹線で1時間20分。

                  昔夏場の鹿児島は桜島が噴火して市内に灰が降っていた。
                  ちょっと車を止めると灰で真っ白。
                  ホテルに着くと髪の毛砂でざらざら、鼻の中まで灰が入っていた。
                  とりわけコンタクトは悲惨だった。ゴーグルつけねばならないくらい目が開けられない。
                  そんな遠い昔を思い出しながら出かける。

                  今日は飲食店に訪問。
                  商品開発した商品の通販立ち上げ相談だ。
                  どんな人かどんな商品か期待したい。
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                  マックの1,000円ハンバーガー戦略は通販でも使えるか?

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                     土曜日限定のマック1,000円ハンバーガーは1日で30万個を販売。
                    誰が買うかと思っていたが珍し好き・興味本位・TV広報などで触発された人が
                    買っているみたい。

                    これを通販新規獲得に置き換えたら半分成功といえるだろう。
                    3種類のハンバーガーでそれぞれの好みに対応し、
                    CM・広報PR・会長による記者会見と矢継ぎ早な露出。
                    購入した人はブログ・ツイッター・ファイスブックなどに
                    写真入りで掲載。
                    それを見て来店購入となる。

                    ここから見えるのは露出率が高ければ集客できる。
                    しかし中小通販会社では出来ない。
                    中小企業通販会社ではせいぜいユーチューブ・マスコミへの広報ぐらいしか出来ない。
                    だからますます大手対中小の差は開く。


                    私的関心は初めに1,000円購入したハンバーガーの人が他の1,000円ハンバーガーを
                    どれだけ購入したかだ。
                    またこれによって来店率が上がって売上向上に貢献できたかだ。
                    これがなければやっても1発花火だ。
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                    日本酒メーカーが大吟醸石鹸

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                       あい娘酒造合資会社(代表山崎貴彦長崎県雲仙市愛野町甲1378)は、
                      125年ほど前長崎県島原市で創業し、現在の雲仙市愛野町に移り73年目を迎える。
                      昔ながらの手造りで少数生産、品種の多様化と丁寧な酒造りで愛情のこもった商品を
                      生み出している。
                      しかし昭和40年代になり、酒小売の形態の変化(コンビニ、スーパー、DS)や酒種の多様化で
                      製造販売の量も激減した。それに伴い職人雇用をやめ自社製造に切り替える。

                      そんな中で酒つくりの副産物、酒粕の有効活用を思いついた。
                      今まで家庭漬物用として販売していたが、時代とともに販売数が激減してきていた。酒粕の中でも一番付加価値が訴求できる大吟醸の酒粕を石鹸に使うことで
                      他社石鹸との差別化を図ることとした。

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