通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
<< June 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ハローキティータオルに山笠が待った!

0
     7月から博多では山笠が始まる。
    それに合わせて色々なグッズが販売される。
    その中でキティーを使ったタオルが議論を呼んでいる。

    作った製造メーカーが山笠振興会の許可を得ず製造し、キティーの締め込み後ろ姿が
    OKにならなかった。


    ネット上では可愛いという男性の声がある中で女性は抵抗感がある。
    まして憧れのキティーが締め込み姿でおしりを出している姿は頂けなかった。

    ブランドやキャラクターには版権が伴い偽物も多く出回る。
    一部の外国には版権など全く無視し、商売の道具にしている所もある。(どことは言わないが)

    ブランドは長い年月によって作られている。
    それを守るのもブランドの役目だ。


    無料で自己診断できます
    通販ノウハウが学べる繁盛通販会
    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    広報も継続しなければ役に立たない

    0
       以前指導した先の近況を聞こうとして電話したら通じない。
      調べてみたら廃業していた。
      そこはマスコミ向けにリリース書いてTV・新聞に取り上げられた。
      放映されたものをDVDに撮り、営業活動に役立てていた。
      うまく行っていると思っていたがその後経営不振だったみたい。

      広報は広告より効果が高い。
      しかし一過性で終わられてはいけない。
      継続的にしかし頻繁過ぎないほどに登場する必要がある。
      この会社それができていたか疑問だ。

      継続的にかつ頻繁過ぎない広報をやるのがうまい所が東京ディズニーランドだ。
      四季に合わせたイベントには集中的に露出する広報活動を行う。
      しかし消費者も頻繁に出過ぎたものには飽きが来る。

      だから季節をすぎるとは限られた広報しかしない。
      そうするとマスコミは飢餓感になる。
      飢餓感が最高潮になった所で情報を流すとマスコミは飛びつく。

      このタイミングが絶妙だ。
      広報をもっと活用したい方は参考にしてほしい。
      東京ディズニーランドがマスコミに登場する時期が広報を行う時期だ。

      無料で自己診断できます
      通販ノウハウが学べる繁盛通販会
      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      ディズニーランドの中にはリピーター獲得のヒントが一杯。

      0
         来月7/26長崎商工会議所で消費税対策セミナー行う。
        この中でディズニーランドの話をする。
        内容は中小企業でも活用できる新規開拓・リピーター育成方法だ。
        特にリピーター育成は小売店舗は経営の根幹をなしている。

        ディズニーランドはリピーターが90%。
        この人達が売上・来店客数に貢献している。

        普通テーマパークではリピーターは客単価が新規客より少ない。
        それを何でカバーしているのか?

        ヒントは物販。
        ディズニーランドの売上の30%を占める物販だ。
        しかし新規客のほうが物販は多いように感じるだろう。

        ディズニーランドではどうやってリピーターに客単価を上げさせているか?
        関心があれば参加して下さい。
        無料で自己診断できます
        通販ノウハウが学べる繁盛通販会
        - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        ジャパネットたかた二代目は辛い1

        0
           昨日カンブリア宮殿で通販会社の挑戦を見た。
          その中でジャパネットたかたの社長が今年過去最高益を出さなければ
          社長を辞すると言っていた。どこかの全柔連の会長に聞かせたいような言葉だ。

          退路を断って守りから攻めに転じようとする気持ちが伝わる。
          しかしそううまくは行かない。
          東京オフィスを任せた長男副社長が画面から見ていると
          覇気感じられない。
          東京大学出て証券会社から自社の後継者になる。

          廻りの社員も気を使っている雰囲気がありあり。
          カリスマ社長から引く継ぐのは容易ではない。
          しかしやっていることが(画面だけでは)TV通販の基本から外れているようだ。

          例えば商品を説明するのに効能に時間を割いている。
          高田社長だったらおいしさはシーンで見せている。
          だって見る中心顧客は年配者が多い。
          難しい効能など並べられるより高田社長が美味しいと言えば伝わる。
          TV通販は小難しい理屈よりシンプルさが重要だ。

          まだまだ消費者心理がわかっていないように感じる。
          祭り上げられて裸の大将になって他社に乗っ取られないことを願う。


          そういえばやずやの社長も二世(実際は三代目)
          ここはお母さんが強烈だから大丈夫かな?!
          無料で自己診断できます
          通販ノウハウが学べる繁盛通販会
          - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          選挙人名簿紛失は嘘

          0
             福岡市の選挙人名簿が盗難になったとなっていた事は紛失者の嘘と判明。

            市は25日、「盗まれた事実はなく、DVDを区役所に運んでいた委託先の社員がバス車内に置き忘れ、虚偽の報告をしていた」と発表した。
            紛失した社員が勤めるはソフト開発会社「オリズン」(福岡市)。


            いくら技術的に優れていてもISO取っても人間までは育てられなかった。
            紛失した社員の判断が一番いけないがホウレンソウができていれば対処法は
            あったはず。社員の心を育てるのも会社の役目。
            無料で自己診断できます
            通販ノウハウが学べる繁盛通販会
            - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            お中元通販送料傾向

            0
               今年のお中元1件あたりの平均購入金額は4000円台(百貨店調べ)
              それに対して送料は3000円以上購入で無料(地区限定条件あり)から1000円。

              購入する側からしたら送料は余計なもの。
              予算内で収めるにはなるだけ少ないほうが良い。
              だから少しでも自社で購入してもらうために送料を抑えたい。

              送料を割引する方法としては
              1.期間限定や早割で行う
              2.商品限定で行う
              3.購入金額で行う


              案外見かけないのが1箇所配送で数量まとめるもの。
              これは購入者が自宅から持参するときのものだが
              今は在宅率が低かったり面倒ということもあってなじまない。

              まだ実現できていないのが冷凍と常温の混載。
              これ出来ればもっと荷は動く。
              これには宅配業者が出来なければ実現しない。

              早割はやっても結局自社負担が大きい。
              トータルでは売上は変わらないからやらないほうがいい。

              通販では送料はいつまでも悩ましい。
              無料で自己診断できます
              通販ノウハウが学べる繁盛通販会
              - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              ロイズ通販

              0
                130624_084229.jpg
                ロイズ通販チラシでは商品限定のオファーは3000円以上購入で送料300円。
                送料は売上に左右される。
                企業負担は増えるが売上には変えられない。
                無料で自己診断できます
                通販ノウハウが学べる繁盛通販会
                - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                サッカー目標がなければ負ける

                0
                   サックジャパンメキシコに負けコンフェデレーションカップ全敗。
                  勝負は負ければ何もない。
                  いいところがあったけど惜しかったはない。負けは負け。

                  今日の試合は後半4分から見た。
                  日本選手はつかれているように思えた。
                  やはり課題のセットプレイで1人にして点数を入れられた。
                  見ていて何で体を寄せられないのか不思議に思える。

                  中盤でのパス回しに時間を使いずぎて相手選手ががっちりゴール付近を固めている。
                  これでは点は入らない。
                  イタリア戦のような早いパス回しができていない。

                  途中で負けるなと思った。
                  今回のコンフェデレーションで得たものはあったのだろうか?
                  長所を伸ばし欠点に目をつぶる。
                  長所は早いパス回し、短所はセットプレイ。
                  戦う前からわかっているのに出来ない。

                  得たものは何もない。
                  なぜなら戦う準備ができていない。
                  無料で自己診断できます
                  通販ノウハウが学べる繁盛通販会
                  - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  TV視聴率と工場見学の関係

                  0
                     数年前から工場見学が盛んだ。
                    会社にとっては一般の人にどんな風に商品が作られているか知って貰える機会になる。

                    この工場見学をビジネスにしているのがTV局だ。
                    取材だから他の制作より費用はかからない。
                    視聴率は取れる。
                    こんな美味しい番組制作はない。
                    そこにTV局が群がった。

                    工場見学の前は何があったか思い出してみよう。
                    旅番組や飲食店などの取材だった。
                    これが発展して今がある。

                    ただこれだけあると飽きてくる。
                    視聴率も取れなくなってくる。
                    そうすると次は心にグサッと来る感動モノしか無いと私は思う。
                    以前NHKがやっていたような苦労してものづくりや販路開拓もの。

                    しかし今は簡単・便利・シンプルさがキーワードになる。
                    番組制作は視聴率ありきではいけないのは業界人はわかっている。
                    しかしその呪縛から抜けだせないでいる。

                    鈴木おさむの次に来る企画マンが現れるのを待っている。


                    無料で自己診断できます
                    通販ノウハウが学べる繁盛通販会
                    - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    靴通販の憂鬱

                    0
                       靴の通販CMを見ていてふと思ったのが返品率。
                      CMでは返品OKになっていた。

                      靴のばあいどうしても履いてみないとサイズだけではわからない。
                      私などはブランドごとにサイズが違う。

                      だから返品OKでないと安心して頼めない。
                      購入者にとってはリスクが無くていいが
                      売る方にとっては大変だ。

                      心無い人はかたっぱしから注文して気に入らないのは返品。
                      場合によっては一度履いて返品する輩もいる。

                      以前外国衣料通販大手が進出してきた際返品無料。
                      国内通販会社がとった措置はあわせるだった。
                      それによってニッセンなどは20億円規模の返品負担を強いられるようになった。

                      そう考えると靴通販のリスクは大きいように思う。
                      無料で自己診断できます
                      通販ノウハウが学べる繁盛通販会
                      - | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                       私たちも夢を追い続けよう。
                      (確実に売上が上がる通販コンサルタント)
                        (有)ユニバーサル・ジョイント
                      RECENT COMMENTS
                      ARCHIVES
                      MOBILE
                      qrcode
                      PROFILE