通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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ドコモ不満足のススメ?!

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     今頃って思われるかもしれないがガラケーをガラケーに機種変した。
    なぜスマホに変えなかったかというと今のところメール・電話以外使わないから。

    5年もたったガラケーを機種変しようとすると機種変代が掛かった。
    ガラケーの代金を分割にすると会社登録の場合登記簿謄本がいる。
    15年間もドコモ一筋の顧客に機種変するだけで登記簿謄本が必要なんだろう?
    今まで支払いも滞ったことがない。

    通販では定期購入者獲得にやっきになる。
    定期購入者は会社に利益を安定的にもたらすからだ。

    話を戻すとドコモの上記の対応は顧客不満足と言わざるを得ない。
    賢い人の集団だから継続利用者にはポイントなどより機種変などの時の
    利便性向上を目指してほしい。
    そうしないと利益の根源である継続顧客を失いかねない。

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    通販番組とビデオ録画の関係

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       最近ドラマなどをビデオ録画して休日にゆっくり見る傾向が増えている。
      人気ドラマのガリレオもその影響を受けて視聴率が表面上落ちている。

      通販会社がTV通販やる場合は2つある。
      単独で枠を取ってやるものと番組中に流すものがある。
      影響を受けるのは後者のほうだ。

      元々TV通販とは衝動買い番組だ。
      それがビデオ録画されると広告だけ飛ばされる。
      そうすると通販会社としては購入率が落ちる。

      せっかく視聴率の高いドラマに広告したのにビデオ録画されてはたまらないと考えるだろう。
      TV局は広告で成り立っている。
      その中でも鬼っ子と呼ばれる通販会社はコンスタントに広告出稿する。
      いや取り合いになっている。

      対策として言えるのは録画されない番組出稿だ。
      例えばマラソンなどは録画しても面白く無い。
      今後は視聴率より録画されない番組帯が通販会社にとっては狙い目だ。
      その点ネット通販やCSTVは24時間やっている。
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      知人が死んでいたことを知らなかった

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        風の便りで知人がガンであることを知った。
        見舞いに行かなければと思いつつ忙殺されていた。
        そんな時偲ぶ会のはがきが届いた。
        亡くなった日付を見ると1年も前。知らなかった。

        事務賞に伺うと”ハハハ”と笑っている顔が思い出される。
        自分も送る方から送られる年代になったと実感。
        安らかにお眠り下さい。
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        通販は人が先か体制が先か?!

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           通販を始める際に悩むのが
          初めから人を入れるべきか売れる仕組みが先かである。

          私はまず売れる仕組みが先と思う。
          売れない所は人が居ないからうまくいかないと言う。
          それは言い訳でしか無い。

          スタートする前にどうやって新規をとるかリピータを確保するか
          自社独自の仕組みを作って置くべきだ。

          それがなければ人を入れてもうまく稼働しない。

          中小企業の場合まずは経営者自ら実践してみる。
          うまくいきそうになったら他の人に任せて経営者はさらなる戦略を考えるべきだ。
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          おまわりさんの台上がり

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             博多駅コンコースに毎日朝・夕脚立の上からおはよう・今晩はと
            声をかけ続けるおまわりさんがいる。
            初めは意外だったが慣れてくると目礼から始まって
            声を返さずにはいれ無くなってくる。
            不思議な感覚だ。


            今では居ないとどうしたのだろうと探している自分がいる。

            もう5年にもなるという。
            博多の名所の一つといってもいいだろう。
            継続は力なり。
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            通販チラシとTV予告の関係性

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               通販チラシを撒く際予告TVや巻いた後の日のTV紹介は
              いまや当たり前になって来ている。
              なぜTV告知をするかといえば通販チラシの効果が10年前からすると
              1/10以下に落ちているからに他ならない。
              TV告知することで閲覧率を上げる効果とTV告知直後に注文を勝ち取る効果も
              企業側は狙っている。

              チラシ1枚が数十円。TV15秒で50万円から数十万円。
              これのトータルコストでCPOを考えてみると割に合わない。
              しかし通販会社としてはやらないと成り立たない。

              片やネット広告も乱立し費用対効果が薄れてきている。
              そうなるとCPOコストも上昇している。
              大手しか使えない状態に為って来ている。

              通販会社受難の道は続く。
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              無料サンプルと有料サンプルの注文率の違いは?

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                 昔無料サンプルと有料サンプルでどの本商品への位注文率が違うか検証してみた。
                結果は同じ。

                しかしここで考えることがある。
                無料の場合は有料に比べてリストが5倍以上集まる。

                この集まったリストからどれだけフォローして本商品へ持っていけるかが各通販会社の
                腕の見せ所ではある。
                反面無料で集めたリストは使えないリストだという方がいる。
                ではなぜやずややサントリーなど通販会社が無料サンプルにこだわるのか?

                それは引き上げ率が悪く無いからだ。
                だから無料はやるべきだ。

                補足して言うと無料サンプルより無料プレゼントのほうが反応は低い。
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                実善チャンポン

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                  南島原のチャンポン食べました。量は多いが味が。食の基本は味だ!
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                  涅槃像

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                    納骨堂購入の為篠栗涅槃像を訪れる。知ってはいたが近くでみると大きい。胎内散策も面白い。祈願付きで五百円。
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                    スマホの勝者はどこになるか?!

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                       AUが使いやすさを強調した新機種を発表した。
                      まだスマホにガラケーから切り替えていないユーザーの取り込みを狙う。

                      ソフトバンクは高スペック。
                      ヘビーユーザー・ヤング層の取り込み強化を狙っている。

                      ドコモは価格訴求。
                      節約志向の層や他の競合先からの切り替えを狙っている。

                      上記から色々な事情からそれぞれの戦略が見えてくる。
                      通販で考えると価格→使いやすさ→高スペックになるが
                      スマホの場合シェアだけでは図れない。
                      使う人間は徹底的に使っている。

                      私みたいに動画やゲームもせず電話・メール機能があれば事足りる種族にとっては
                      スマホは必要ない。この層にとっては使いやすさと月額使用料が気になる。
                      この層がまだ3割近くいる。

                      今はドコモがどこまで戦えるのかが気になる。
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