昨日もつ鍋若杉の取材TV見た。
結論から言うと内容的には消化不良。
震災の折被災地の親戚などから温かいもの食べてともつ鍋注文が入り
メールに気持ちを添え、メールの大切さを説いていた。
しかしそんなもので注文は取れない。
楽天内での有形無形の広告などがなければ売上は作れない。
そこは全然出てこない。
新規に楽天に出店する通販会社には誤解を招く。
大体楽天月額1000万円までいくにはどれくらいの投資が必要か
楽天のセミナーでは明かさない。
成功事例の話しか出てこない。それに踊らされて出店する。
そして売上が上がらないことの戸惑う。
楽天アドバイザーは広告出稿を勧める。
広告が出せない所は売上が伸びない。だから退会する。
ちなみに7万円台から始まった若杉の売上も年間を通じてみると平均していない。
急な売上がある所は人材や設備に負荷がかかる。
収支を計算してみるとそんなに利益は出ないことが判る。
売上より利益が重要だ。
TV局の取材ツッコミは甘い。