通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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ホーホケキョ

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     朝目が覚めると庭でホーホケキョとさえずりが聞こえる。
    今年は鳴き方がうまい。
    昨年の場合はホーホーケと語尾がよく聞き取れなかったが
    今年ははっきり聞こえる。

    いつもの鳥か他の鳥かは区別が付かないが
    毎年来るこの時期は春を感じる。
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    三本足の猫

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       うちには三本足の猫が住み着いて約10年になる。
      名前はにゃにゃ。どこかで飼われていた。
      頑固で気に入らないとぷいっとそっぽを向ところが女の子だ。

      夏になると外で過ごし、寒くなると入れてくれと鳴いてくる。
      丁度季節商品みたいだ。

      今は桜にちなんだ商品が一杯ある。
      最近桜の盆栽が人気とTVでやっていた。

      つい通販につなげてしまうが季節商品はタイムリーに提案していけば
      売上が取れる。ただし引っ張り過ぎると在庫になってしまう。

      旬の時期を見定める眼力も経営者には必要だ。
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      万華鏡販売で1年間に1億2000万円

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         ダンボール会社で万華鏡販売しているところがある。
        1年間に1万円以上する万華鏡を3000本販売して1億2000万円の売上になった。

        元々この会社徳器メーカーにダンボール販売していたが、陶器市場の不振で
        打開策を模索していて万華鏡に行き着いた。
        もちろん万華鏡のケースは地元の陶器を使い、自社で組立・販売を行なっている。
        地元を活性化させ自社も生き延びる施策だ。

        売上が飛躍的に伸びたのは世界見本市にでて高評価を頂いた。
        それがTVで取り上げられネットから注文が殺到した。
        日本以外からの注文が30%に上がっている。

        売上アップの仕組みの参考にしてほしい。
        ただし一番肝心なのは人々を驚かせるだけの商品のクヲリティーが必要なこと。
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        せんべいもち吉店舗集客

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          新聞とちらしを連動させた集客。
          売りたい商品と目的がはっきりしている。
          オファーもついて合格点。
          中途半端にサイトへの誘導を行なっていないところが良い。
          初級力を高めるには目的は1つにすべし。
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          柿の葉すし

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            奈良の柿の葉すしちらし。
            オファーは送料。
            好きな人は買うだろうが初めての人はどうだろう?
            興味を惹かせるには強いキャッチコピーが必要。
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            お茶の市川園チラシ

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              市川園のチラシを調べてみると安心感訴求。
              プレゼントオファーはあるが何を一番売りたいのか解らない。
              中を開とお茶とご飯のおかずなど。
              ターゲットが中高年だからか。
              それにしても訴求力が 弱い!費用対効果が心配だ。
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              ABテストの重要性

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                 通販のチラシにしろネットのランディングページも作り方は同じだ。
                基本となるモノを作ったらABテストを行う。
                そうして完成度を高めたものに広告費をつぎ込んで売上を上げる。
                売上は劇的に変わる。

                このやり方はチラシ時代から同じである。
                初めは制作会社や印刷会社が提案したモノがどちらも捨てがたく
                同じような条件のもとテストマーケッティングやって良い方を
                採用し使う。ここから始まった。


                ネットのランディングページは反応を見るには最適だ。
                反応が良ければ後は広告出稿量の問題だけで一気に売上を上げることができる。
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                通販セミナーで受講者に満足して貰える方法

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                   通販セミナーで受講者に満足してもらう一番は自社に役立つノウハウだ。
                  其の次に他社の事例(成功・失敗)。
                  この2つがあれば高額のセミナーでも受講者は満足する。


                  最近有料・無料のセミナー聞きに行ってどうなんだろうと思うことがある。
                  無料のセミナーに有料以上の満足感があった。
                  その心理を考えてみると思った以上に内容が良かったからだ。
                  事前期待より事後満足が勝ったからに他ならない。

                  セミナーで講師は見られている。
                  服装・話し方・身振り手振り・レジュメ内容・其の見せ方などなど。
                  どれをとっても見られていることを意識しなければならない。

                  一番は冒頭に話した自分にとって役立つ内容かどうかだ。
                  これをどう表現するかが肝だ。
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                  無印良品会長講演

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                    福岡商工会議所での無印良品会長講演は会場満席。
                    流石に集客力が違う。300名参加。
                    レジュメも経営数字が並んで分かり易い。
                    赤字に転落した時に社長になる人は物腰も柔らかい。
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                    楽天もつ鍋若杉のしかけパート2

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                       昨日もつ鍋若杉の取材TV見た。
                      結論から言うと内容的には消化不良。
                      震災の折被災地の親戚などから温かいもの食べてともつ鍋注文が入り
                      メールに気持ちを添え、メールの大切さを説いていた。

                      しかしそんなもので注文は取れない。
                      楽天内での有形無形の広告などがなければ売上は作れない。
                      そこは全然出てこない。
                      新規に楽天に出店する通販会社には誤解を招く。

                      大体楽天月額1000万円までいくにはどれくらいの投資が必要か
                      楽天のセミナーでは明かさない。
                      成功事例の話しか出てこない。それに踊らされて出店する。
                      そして売上が上がらないことの戸惑う。
                      楽天アドバイザーは広告出稿を勧める。
                      広告が出せない所は売上が伸びない。だから退会する。

                      ちなみに7万円台から始まった若杉の売上も年間を通じてみると平均していない。
                      急な売上がある所は人材や設備に負荷がかかる。
                      収支を計算してみるとそんなに利益は出ないことが判る。
                      売上より利益が重要だ。

                      TV局の取材ツッコミは甘い。
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                      (確実に売上が上がる通販コンサルタント)
                        (有)ユニバーサル・ジョイント
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