通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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佐川急便戦略変更

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    佐川急便がヤマト運輸を追撃するため重量がある荷物を値上げしている。
    荷台の効率化を図るのが目的。
    重量のある商品を扱う通販会社で苦戦を強いられる。
    対策は急務だ!
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    ゆるキャラと○○県広報戦略のやり方

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       熊本県のくまモンが経済効果290億円稼ぎだしたと盛んにマスコミが騒いでいる。
      しかし初めくまモン見た時はちょっとグロテスクで引いた。
      元々九州新幹線PRの為に作ったもの。
      それがあの震災で九州新幹線開業祝うのがコケた。
      そこでゆるキャラ作戦に変更。

      行政はPRが下手だ。
      それをカバーしているのが広告代理店。
      広告代理店がいなければPRなんて1発屋の花火で終わり。
      くまモンがうまく行ったの背景には熊本県の危機感があったから。
      福岡と鹿児島がつながると熊本は素通り。
      新幹線開業当時はまさにそれ。今もまだ周辺苦戦している。

      危機感があるところにはビジネスあり。
      愚直に名刺をばらまき色々な所に顔を出す。
      マスコミに露出が増えるとノベルティーグッズも売れる。

      変だったゆるキャラも見慣れると可愛く見えてくるから不思議だ。
      くまモンの成功は危機感と愚直さと継続性にある。

      販促の成功はここらへんにある。
      誰でもできることだが難しい。

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      アカデミー賞から考えた販促

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         今日アカデミー賞が発表になる。
        誰がとるかはここではちょっと横に置いといて
        イベントに合わせた販促作戦について考えてみた。

        例えばアカデミー賞のトロフィーの形をしたチョコレートを
        我が家で一番活躍した人に贈るのなんていかがでしょう。
        それを会社として企画して公募する。
        発表に合わせてニュースリリース流す。マスコミが面白く取り上げる。
        サイトのアクセスが上がって閲覧率・注文率があがる。かな?


        企画を考える場合季節のイベントを考えて準備することは大切。
        イベントは多少バカらしいけど面白いものや絶対ありえないものにすると
        マスコミは注目する。

        これからもホワイトデー・母の日などいっぱいある。
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        事故につながるリコール対策

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           長崎のグループホームの出火原因が、加湿器によった可能性が高くメーカーが謝罪した。
          このメーカー1998年にリコール申請をし、回収に務めていた。
          当初は広告によって呼びかけたが思うように回収できずホームページ告知に切り替えていた。
          今回火災によってマスコミから取材掲載されることで回収率が上がるのは皮肉なものだ。

          製造メーカーに限らず販売した業者はリコールの場合いち早く回収に努めなければならないが
          その告知費用・交換費用は販売台数が多ければ多いほど高額になる。

          メーカーとしては頭がいたいところだがその前に誰に売ったかが判るかわからないかで
          随分と回収率や費用も変わってくる。

          売った方がはっきりしているメーカー・会社としては自動車・通販が代表的だ。
          完全とは言えないがメーカーと販売店の顧客データーが一致している。
          だからリコールの場合案内が出せる。

          しかし問題なのはメーカーと購入者の間に問屋や販売店がある場合だ。
          例えば家の場合立てるのは建設会社だったり建売の場合は不動産販売会社だったりする。
          ここの顧客管理がはっきりしていないとメーカーとしては末端まで告知は出来ない。

          一番いいのはメーカーから販売会社までをネットワークでつなぐことだ。
          これが出来ないのであればアナログになるが保証書の回収率を高めることだ。
          保証書がメーカーにあれば案内は出せる。

          今回のグループホームの場合まずこの保証書の回収率を上げていれば防げていたかもしれない。
          保証書があれば買い替え時期などによる顧客フォローもできる。
          商品開発のモニター育成にもなる。
          メーカーは保証書回収に費用を掛けるべきだ。
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          アマゾンの基本戦略

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            昨日アマゾンの日本法人担当者の基調講演を聞いた。

            アマゾンの基本戦略は徹底した顧客満足である。
            その中核になるのが「低価格」「利便性」「品揃え」
            中でも低価格を維持することは会社の永続性を保てると
            最重要視している。
             低価格を維持するための施策として送料を無料にすることは、
            自社で在庫を抱えて、物流を自由にコントロールできるからだ。
            在庫なしの販売をビジネスモデルとしている他のEC企業には
            絶対にまねのできない点である。

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            ソーシャルメディアセミナー

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              今日はソーシャルメディアセミナーに参加。二カ所の会場掛け持ちで大変。
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              アマゾンと楽天はどちらが勝つか?!

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                 アマゾンの年間売上が7300億円と発表になった。
                楽天はその1/2。

                違うのはアマゾンが自社通販、楽天は手数料商売。
                アマゾンは在庫を抱え楽天は出店者から配送させるから無在庫。

                果たしてどちらが今後勝利するか?

                通販で一番大事なのは顧客のデータ。
                注文者と何をどんなタイミングで買ったかだ。
                それは表上どちらも存在する。

                しかし決定的に違うのはアマゾンが直接ユーザーを持っている点だ。
                楽天の場合楽天内のポイントで顧客は囲い込まれているといってもいいだろう。
                しかしアマゾンは直接ユーザーにアプローチが出来る。
                この点が決定的に違う。

                また自社在庫を持つということは当日出荷当日発送ができる。
                楽天は出店者に左右される。自社の力が及ばない。
                在庫を抱えないと不良在庫がなく経営的にいいようにみえる。
                アマゾンも初めは在庫で経営が不振だった時期がある。


                通販でこれから生き残るのは流通(デリバリー)を制する者が勝ち残る。
                この点からアマゾンが有利と言わざるをえない。

                楽天が今のビジネスモデルのままとは思えない。
                いずれ流通の変革を迫られるのは予想できる。
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                雪の仁和寺

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                  今日は朝から雪。仁和寺の庭園からみた五重塔は綺麗だ。
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                  梅干しの天ぷら

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                    大徳寺の精進料理で梅干しの天ぷら頂く。甘いのに驚かされる。コトコト煮詰めている。
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                    東寺の国宝五重塔

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                      あいにくの雨。五重塔の通し柱の大きさに感動。昔の技術は凄い。
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                       私たちも夢を追い続けよう。
                      (確実に売上が上がる通販コンサルタント)
                        (有)ユニバーサル・ジョイント
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