2012.12.28 Friday
ユニクロのチラシ戦略解説
ユニクロのチラシを12/21から12/29迄分を分析してみた。
まずクリスマス前チラシ(12/21から12/23有効)は稼ぎどきということで
カラフルフリースを全面にだしたもの。反対側にダウンジャケットの超目玉を
配置することでアウターを全面に出している。
ちなみに超目玉はその時期では最安値。
特別価格は超目玉より高め。
超目玉がついた商品がお買い得。
12/24から12/25は号外!祝日特別号のタイトル。
暖パン特別限定。
クリスマス前チラシに無いものを併催。
12/26から12/27はただの号外。
ヒートテック×フリース緊急特別限定。
インナー・小物中心に掲載。
12/28から12/29は歳末第感謝際。
マイクロフリースセット特別限定。
家庭内で着るものを訴求。
中にはセオリーダウンジャケットのように12/24チラシで
5990円で出していたものが7990円で掲載。2000円の差は大きい。
チラシ分析から言えることは稼ぎどきのクリスマス前チラシが最安値が多い。
中には寒さが続いてアウターが好調なため多少価格を上げて売っているものもある。
正月チラシでもう1弾の売上アップを狙う戦略だ。
通販ノウハウが学べる繁盛通販会