2008.06.30 Monday
前田畳屋
前田畳屋訪問。
積極的に商品開発を行なっている。
レモングラスを使った畳を開発。
通販ノウハウが学べる繁盛通販会
居酒屋よしむらで食事。チラシ効果をヒヤリング。
ここの店主まだ30代ながら魚市場に5時から出向き
9時に病院に弁当を届ける仕事をやっている。
いつまで体が持つか心配だ。
農産物マーケッテイング講演を聞く。
タイトルに惹かれて参加したが
やはり公共機関の人間のしゃべる話はくだらない。
話の内容を要約すると
道の駅直販所は全国に13,000箇所
セブンイレブンの数と変わらない。
スーパーなどとの競争が激化している。
だから長期的な信頼関係をいかに作るか?
メリットを活かした店・商品つくりに徹する。
消費者の変化に対応し農産物加工品の充実を図る。
まあこんな内容だった。
こんな内容に100人集まるのだから。