通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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花王の通販戦略(ヘルスラボ)

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    花王のドッグフードヘルスラボのTV広告を
        見ていてうまいなーと感心した。


       通販のレスポンス型広告ではあるが、
       ペットの体脂肪を測定しながら飼い主に
       感想を聞く。その後商品であるヘルスラボの
       購入申込みが表示される。


       現在ペットフードは熟成期入っており
       通常の販売ルートではさすがの花王も
       太刀打ちが出来ない。


       そこで直接消費者に販売する通販になる。


       この場合の販売の切り口として花王でヒット
       しているエコナを使う事で体脂肪がつきにくい
       商品としてのイメージ作りが出来る一石二鳥
       いや三鳥効果になっている。



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    薬師堂訪問

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      馬油の薬師堂訪問しました。帝国ニュース来月号の取材でした。掲載お楽しみにして下さい。




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      究極のラーメン鉢から連想する事

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          究極のラーメン鉢で有名な有田焼の商社まるぶんが
          わが家の自慢!!ラーメン料理コンテストを企画
          した。


          究極のラーメン鉢を発売して3年。10万個を販売した
          記念企画らしいが思い出されるのがネーミング募集
          から始まって100億の売上をPRからスタートさせた
          日本遠洋まき網漁業協同組合の“旬さば”。


          2件の話は私のメルマガに以前書いた事があったが
          PRの威力の凄さを感じる。



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        サイト診断(熊本県養鶏農業協同組合)

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            【サイト診断】50点


             天草大王の熊本県養鶏農業協同組合  
           
             グーグルランクは、3です。
             第一キーワードの“卵黄油”では、
             ヤフー(検索数158,000件中10位まで該当なし)
             グーグル(検索数138,000件中10位まで該当なし)
             で表示されています。


            ・天草大王アイスページのタイトル、META表示が無い
            ・注文ボタン表示が注文しないの表示になっている
            ・スクロールした最後に注文表示が無い


            【改良点】
            ・検索されやすいキーワードを入れる
            ・注文ボタンは1個の表示に変える
            ・どこからでも注文できる表示を入れる


            【総括】
             注文環境を整える事で注文直前の顧客を逃がさない。
             分析はログ解析で行なうとはっきりする。
           

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          しあわせの王様

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            町内の居酒屋に来ました。器に凝った料理。


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            コップの漏れている穴をふさぐ

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                文書管理ソフトを販売しているビジネス・ワンと言う
                会社の事が新聞に掲載されていた。


                4年連続で経常赤字になって社長が交代した。
                その社長がやった事は、身の丈にあった経営に変える  事。新規営業から既存客重視に転換、売れていた商品  を重点的に販売と言った戦略に変更した。


                経営者としては新規営業から既存客重視に変える事は  勇気がいる。これは通販の建て直しの時も同じ事を行  う。まずコップの漏れている穴をふさぐ事からしない  といつまでも垂れ流し状態になる。


                最初は怖いけどやっていると必ず成果が出る。
                そうすると好転する。 

               
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              鈴木成一の考え方

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                  NHKのプロフェッショナル見ていて
                  装丁家鈴木成一氏の生き様が描かれていた。


                   話を聞いていて
                   1.朝が早い
                   2.ゴミゴミした所は嫌い


                   フムフム同じだ。
                   この世界の人の中にも朝方人間がいるんだ。


                   苦労話の中で仕事先からの扱いに嫌気が差して
                   自分の仕事のスタイルを決めた。


                   自信があるものしかしない。
                   必要とされる人と付き合う。
                   頼まれるからやる。


                   通販的には
                   納得するまでこだわるここが販売ツールや
                   新聞・チラシなどの製作表現と一緒だ。


                   ただ通販には薬事法などの縛りがある事で
                   別の縛りがある。


                   最後の言葉泣かせるね。
                   プロフェッショナルとはの質問に
                   “次の仕事が来る”

                   

                   そうコンサルも一緒だ。
                   やる気を与えてくれた一時だった。
                   
                   
                    
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                サイト診断(石川商店)

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                    【サイト診断】40点


                     LPガス販売の石川商店  


                     グーグルランクは、2です。
                     このサイトは第一キーワードが
                     決まっていません。

                    ・各ページの検索キーワードがはっきりしない
                    ・誰に何をしたいのかはっきりしない
                    ・ページ幅が長い(読みづらい)    

                    【改良点】
                    ・検索されやすいキーワードを選んで張る
                    ・ターゲットを決めて訴求する
                    ・ページ幅を700ピクセルに設定し
                     文章を読みやすくする


                    【総括】
                     商品情報だけでなく関連情報を増やす事で
                     訪問者が増える

                    
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                  サンプル研究(自然食研)

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                    しじみ健康食品の自然食研のサンプルです。

                    内容は 1.挨拶状
                        2.ご試用サンプル
                        3.しじみ習慣パンフレット
                        4.しじみニュース
                        5.定期購入のお客様へのお約束
                        6.ご注文ハガキ


                       【内容評価】

                       ・充実したサンプル請求資料である。
                        サンプル請求資料の目的は
                        1.商品購入
                        2.定期購入の勧め
                       であるが自然食研の資料からは定期購入を
                       勧める色が強く出ている。

                       お客様の声や会員誌見本・定期購入のお客様への
                       お約束に書かれた内容から従来の健康食品からの
                       差別化を意識した作りになっている。
                      




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                    ターゲットを変更して成功(ジャパンアーツ)

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                      通販の成功事例・失敗事例
                      第7回 ターゲットを変更して成功
                      今回は、有田焼をネット通販しているジャパンアーツ (株)についてお話させて頂きます。

                      「ギフト物中心に変更して売上アップ」
                      有田焼などの美術工芸品展示会企画をしているジャパンアーツ(株)(代表後藤康策、福岡市中央区白金2-5-17)は、平成15年から本格的な和食器をネット通販事業展開している。今年売上5000万円(9月決算)予定である。当初運営担当者が手書き染付けの器(有田焼)を中心に販売していたが売れずに、商品を増やす事を考えた。しかし手書き染付け商品のアイテムがあまり無かった為普通の商品を増やしていった。その中で“ギフト物“が売れる事がわかった。

                      「熨斗・包装サービス」で売上増やす
                      個人の客層については30代から40代が中心で内祝い(出産・入学)・年間催事(父の日・敬老の日)で家族・知人への贈り物が多い。今年の母の日は、企画物が当たって従来の年より忙しかった。ギフトの売上順位で行くと内祝い、結婚引き出物、催事の順になっている。

                      結婚式の引き出物を注文する場合ホテルや結婚式場などでは、熨斗・包装を有料で取るのが常識になっている。そこで熨斗・包装サービスを無料で行い、サイト上に目立つようにしたらギフトの売上が増えた。

                      送料については1万円以上送料無料を謳っているが、個人の場合平均注文金額が4500円から7000円ぐらいまでになっているのでまだまだ利用率は低い。1万円未満でも全国一律送料550円になっているのは送る側にとっては魅力的である。法人に関してはノベルティーから会社の応接室で使う商品まであり購入金額については、ばらつきがある。支払い方法については、カード払いが圧倒的に多く、他に代引き、NPの方法で対応している。現在自社サイト(ひな匠)・楽天・ヤフーの3サイトで販売しているが、楽天の売上が8割を占めている。楽天の場合は、サイト内の検索からの注文が大半である。広告宣伝費をいかに抑えるかが鍵になる。自社サイトに掲載している博多人形など伝統工芸品は案外売れない。

                      違うカテゴリーに進出
                      今後の展開として器のラインナップは出来ているので違うカテゴリーへの進出を強化していきたい。力を入れていきたい商品としてガーデニングの鉢がある。モール上では、ブランド品が価格競争になるので扱いづらい。課題としては、注文頂いた商品を発送する為に産地からの納期短縮が挙げられる。注文者にとっては、注文した商品が一日でも早く届けられる事を望む。品揃えを充実させると在庫がかさばる。通常産地から中1日で商品が届く体制を取っているが遠方になると日数が掛かる。これを短縮できる方法を現在模索中である。

                      逸品人形「博多ひな匠」

                      和食器ギフト 蔵もと楽天店

                      和食器ギフト 蔵もとYahoo店

                       
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                       私たちも夢を追い続けよう。
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