通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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今週から始動?指導?

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    今日からお盆明けの指導。
    熊本のもの作り補助金もらったところの指導。
    国の作成資料はめんどくさい。
    JRの走行距離まで書かなければならない。
    判りきったこと書かせるなよと思う。
    IT化進めながら反対では今だにアナログが横行。
    この資料どれだけ保存するのだろう?保管場所も大変だ。
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    美容室通販の可能性

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      福岡は東京についで美容室が多い。
      特にファッション系の進出がある大名に集中しているのが
      ここ数年の傾向。
      しかしその内1/3は一年で撤退。
      顧客の奪い合いもさることながら質の高い美容部員が集まらない。
      以前は住み込みで人件費率40%台だったのが60%台まで上昇している。
      安い料金のチェーン店に押されていることも理由だ。

      そのような中店販はあまり好まれなかった。
      理由は美容室特有の施術で飯を食っているプライドだから。
      しかし通販関係者としたらこんなおいしい業界はない。
      顧客履歴がわかり対面して顧客志向も判る。
      これを使ってうまく行った健康茶の会社がある。
      そこは薬事法の壁を美容室ルートを使ってクリアした。

      美容室の中にはチラシを定期的に撒いている所もある。
      そうすると告知費用は掛からない。
      裏面を使って告知できる。
      顧客データと告知媒体があるのであれば通販はやれる。
      後はどんな差別化商品を選ぶかだ。
      決して美容室に関係しないものは選ばないことだ。
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      コンサルはただでやってはいけない

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        昨日は来月掲載の帝国ニュース取材先に行った。
        取材しているとコンサルの虫が騒ぎ出した。
        ちょこちょことアドバイスしているともう止まらなくなって
        取材どころではなくなった。
        結局後日ヒヤリングシート記載してもらってまとめることにした。

        最近抑えられていたのだが伸びしろがある所にはおせっかいを焼きたくなる。
        コンサルとして反省。正式に依頼受けてからやらねば。
        また1人ありがとう族を作ってしまった。
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        個店研修のすすめ

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          516日から松浦商工会議所で商店街の個店指導(有料の希望者のみ)をスタートさせた。
          10月までの4回にわたって売り上げを上げることを目標にしている。
          今回は4者が手を上げている。
          ・婦人服・ネイルアート(創業1.3ヶ月)
          ・種苗販売(創業20年)
          ・時計宝飾店(創業25年)
          ・パン製造販売(創業1.3ヶ月)
           
          【個店研修が成功するには】
          1. 有料でもやる気がある所
          2. 2代目でも経営者の理解がある所
           
          上記の二つが不可欠。生半可に候補者を選んではいけない。
          そのために会員先の経営など熟知した指導員が選んだ所が良い。
          個店研修も1年で終わらせず複数年を念頭に入れることを考えると初年度の成功は必須になってくる。
          成功を見聞きした他の会員が触発されるために。
          次回の報告は6/30予定。

           
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          今日から臨店研修スタート

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            松浦商工会議所で今日全体セミナー明日個店指導に入る。
            業種は主に小売業。ただバラバラ。
            今日は夜7時からスタートなのでゆっくり。
            終了したら懇親会。これで参加者と話ができる。楽しみだ。
            個店指導も3件から増えそう。それもまた良しとするか。
            成果は本人のやる気と行動力、後は私の的確なアドバイスで成果が出る。
            どれが欠けてもうまくは行かない。

            昨日鹿児島の青年部の集まりに講師に声がかかった。
            2月にも別の場所に呼ばれたので判っているが元気がいい。
            今年もセミナーや個別指導が増えそう。
            出会いが楽しみだ。
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            伊万里焼は綺麗

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              伊万里も暑い。エトワールホリエに三十年前にあったと言う
              バタークリムパンを探しに来たが無かった。
              代わりに近くのパン屋にあった。
              帰ってバタークリーム食べたがバターよりショートニングが多くイマイチ。
              その当時食べていた本人からは手厳しい評価だった。
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              お中元通販カタログ

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                昨日夏のお中元カタログ作成打ち打ち合わに企業訪問した。
                初稿段階での打ち合わせだったが本来企画段階でやるべき内容を
                この段階で話し合っている姿を見て唖然とした。

                思わず”そんなことはもっと早くやるべきだ!”と口走ってしまった。

                皆業務で忙しいのは判る。
                しかし中途半端な仕事をやっていては売上に左右される。
                だから心を鬼にして嫌なことも言う。

                体制が取れていない中小企業ほど兼務者が多い。
                だからこそ打ち合わせは短時間で濃密にやるべきだ。

                せっかくうまく行きかけている会社も少し安心感が漂うと危ない。
                ここで手綱を締めなおしてもっと高みを見せてやりたい。
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                通販会社個店指導パート2

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                  昨日通販会社個店指導のことを書いた。
                  企画書作る段階で問題になるのが費用だ。
                  1泊2日で4社が限界。
                  その4社で指導料、交通費、宿泊費を負担してもらうとなると
                  商工会クラスの会員だと負担は大きいかと思う。
                  しかし本当に成果を上げたいところであれば納得してもらえるかな。
                  またそれぞれをまわるのも移動が少ないほうが指導時間を多く取れる。
                  そうなると会議所のような都心部の方が良い。
                  地方にいいものがあるのであまりかたよるのも考えものだ。
                  もう少し考えてみよう。
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                  通販商品開発には時間がかかる。

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                    今日は雨。雪がふりきらず雨になった。
                    訪問先は美容関連。
                    今すすめている商品の進行状況確認が主な訪問理由。
                    進行スケジュール作っていて思ったのがやはり商品開発には時間がかかる。
                    既存にある商品とどう差別化を図るか商品開発段階から決めないといけない。

                    売る段階になって誰になどうやって訴求するかなんて遅すぎる。
                    作ってからどうしましょうかと持ち込まれる案件が多い。
                    今回は商品開発から関われるので助かる。その分責任も重い。

                    今のスケジュールでは7月発売か。先方はもっと早く発売したい。
                    今日の進行状況次第だろう。
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                    ものだけでは売れない!

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                      今日は伊万里のいりこ屋さんに訪問。
                      事前にいりこ販売調べると結構ある。
                      特徴は産地だったり型だったりで歌っているが
                      あまり差別化にはなっていないところが多い。

                      顧客側から見て何に使いたいのかによって購入が決まる。
                      だしとしてなら料理好きの主婦。
                      まるごといりこだったら健康志向の子供のいる母親。

                      ここをはっきり決めて訴求しないとものだけでは売れない。
                      今日の訪問先はどんな回答するか楽しみだ。
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                       私たちも夢を追い続けよう。
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                        (有)ユニバーサル・ジョイント
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