通販コンサルタントのほほん日記

単品通販(健康食品・化粧品・食品)をこれから目指す経営者必見!
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カフェ定額制と通販の仕組み

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    最近定額制カフェが定着しつつある。

    登場した頃はわざわざ月会費払って飲む人いるのだろうかと思った。

     

    定額制カフェの背景には他業種からの参入が大きい。

    コンビニだったりマクドナルドだったり専門分野に他業種が進出する。

    そして市場を取られてしまう。

     

    それを防止するために定期的に利用して貰う必要があるのだ。

    あれどこかで聞いたことのある論理と気づく。

     

    通販の世界はまさにリピーターで成り立っている。

    そのために定期購入を勧める。それもはじめから。

     

    どこの市場も新規だけ追いかけるのは無理がある。

    はじめからレピータが獲得できる仕組みを構築するのはマーケティングの基本だ。

     

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    ホームページ制作会社暗躍

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      このブログで3月から時々書いている持続化補助金。

      添削指導先でよく耳にしたのがホームページ制作会社が

      サイト制作やリニューアルを持ちかけている。

       

      サイト制作やリニュアルを勧めるのが悪いとは言っていない。

      必要なら作るべきだ。

       

      ただ話を聞いた先の大半がサイト運営者も心もとないところが多かった。

      そうなるとどうなるか?

      作っただけで成果も出ないことに陥る。それだけならいいが成果が出ないから

      原因も掴まないでその後別の業者にまた制作を依頼する。

      これの繰り返しで費用だけがどんどん掛かってしまう。

       

      これを繰り返さないためにも準備を怠らないことだ。

      運営スタッフがいないもしくはネットに詳しくないところは極論するとしないほうがいい。

       

      他にもやり方はある。

      自分の立ち位置を考えて行動すれば成果はかならず出る。

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      茅乃舎に学ぶ販売戦略

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        最近の茅乃舎の広告を見ていて気づかれた方もいるかと思うが

        あごだしとしてのブランディングが成功すると関連商品を売り出す。

        冬だとあごだしいり寄せ鍋、今ならあごいりだし酢などあごだしを使った

        関連商品特に液体物が全面に出ている。

         

        裏を返せばあごの仕入れ価格が高騰しあごだし本体だけでは収益が

        取りづらくなっている。液体にすればのばすことができ収益を確保しやすくなる。

         

        あごだしが売れているからとこれから参入する会社は考えてほしい。

        もうピークは過ぎている。大手が乗り出す市場は中小企業は太刀打ちができない。

        どうしても参入したい会社は競争のないポジションを変える必要がある。

         

        最近訪問した会社で仕入れ価格が70%ある商品をネット販売したいというところがあった。

        やんわりと原価率を下げる工夫を行うべきとアドバイスを行った。

        実際計算してみるとわかるが通販行う場合原価率は限りなく低いほうがいい。

        茅乃舎の例のように粉末より液体のほうが原価率は落とせる。

         

        原価率は収益だけでなく再購入者に対してフォローする費用が含まれている。

        このことを理解していないと通販は続かない。

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        メールアドレスは誰か判るように書こう

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          最近やたらとタイトルに請求とか資料送付とかありそうな

          記載で送ってくるメールが多い。

          メールアドレスを見ると明らかに変なアドレス。

          このようなメールは店舗ファイルがついていたらクリックはしないがしそうになるのも

          事実だ。

           

          4/15書いた誰かわからないメールは後日わかったが本人は意にも関していないので

          きつめに説教した。

          また同じようなメールが昨日着た。

          前回の件があるので今回は中を見たら先日指導先であった。

          同じようにきつめのメールを送った。

           

          本人たちは受け取る立場をなんとも思っていないだろう。

          一度経験しないと認識はしないだろう。

           

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          持続化補助金申請書提出前に注意すること

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            5月18日消印締切の持続化補助金であるが

            ここに来てまだダラダラと添削依頼が来る。

             

            実は5年目にして初めて自分の申請を行った。

            思い立って5月1日3時間で書き上げたが

            これは常々テーマを考えていたから出来たことである。

             

            会議所に様式4の書類をもらって提出するために要項をみた。

            前回と比べてないので不明だがファイル保存方法が機作されていることに目が行った。

             

            社名+様式◯と保存しなくてはいけない。

            今まで申請の中身だけに集中していたのでこんな指定があるとは驚きだった。

            多分審査する際に間違えたりしていたからではないかと思う。

             

            今回は事業承継を考えている方は

            様式2-2

            様式4

            様式6

            と提出書類が多い。

             

            せっかく申請書頑張って書いても最後の提出時漏れると

            元も子もない。くれぐれもご注意を。

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            なぜ私が小規模事業者持続化補助金の添削を行うのか?

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              5月の連休前までに150件以上の持続化補助金申請書添削を実施。

              連休後駆け込み添削に備えて70%は終了する予定でいる。

               

              150件添削依頼があった場合どうなるか?

              一度添削しても修正をメールで送ってくるのでチェックするのは200件

              以上になり膨大な時間を要する。

               

              なぜこんな事やるかと言えばやる気のある方には採択してほしいから。

              もう一つその後の販促支援に繋がるから。

               

              苦労して添削やっても採択された時連絡してくるのは人握り。

              まあ個々で人間性が判断できる。

               

              後始末が出来ない人間とは距離おく。

               

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              柴田洋傘店帝国ニュース取材で訪問

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                180417_135755.jpg
                しばた洋傘店帝国ニュース取材で訪問。

                25000円の傘があるのにびっくり。

                高級傘ふらっと買いに来るらしい。

                しばた洋傘店の生地は来月5月18日掲載予定。

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                誰のメールかわからない?

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                  この時期持続化補助金の添削依頼のメールがひっきりなしにやってくる。

                  昨日添付ファイル付きのメールが来たが空けていない。

                  理由はメールアドレスがスパムのようになっている。

                   

                  普通に考えると次の面談時までの添削依頼ではないかと思うのだが

                  ちょっと二の足を踏んでいる。

                   

                  そこで名刺交換をしている関係者に一斉メール。

                  名刺をもらっていない人には伝えられない。

                  その数だけでも対象者数十人。

                   

                  なんとか面談までに連絡してほしいと願わずにはいられない。

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                  持続化補助金個別相談

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                    今週八女商工会議所説明会が最後。

                    今は説明会後の個別相談を行う。

                    昨日は有田地区3件実施。

                    その間に紹介先に説明を行う。

                     

                    今日は柳川商工会議所で9時から18時まで

                    一時間置きに8件実施。

                    明日朝がヘトヘトになりそう。

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                    持続化補助金採択ポイント5

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                      先月末ぐらいから電話やメールある。

                      相談内容は持続化補助金の申請書どう書けばいいかという内容が主だ。

                      あれもやりたいこれもやりたいと言うテーマ分散型から

                      以前採択された内容でどうしてもやりたい言うゴリ押し型まで様々だ。

                       

                      私が言う一言はそれでその後成果が出ますか?

                       

                      考えてほしいのはテーマは1つに絞ること。

                      どうしても2つ以上入れたい場合は関連性を持つように書くこと。

                      メーンテーマに対してサブテーマのように。

                       

                      ゴリ押し型が一番やりたいことが費用が出るからだ。

                      採点者はそこを見透かす。

                       

                      テーマを変えたりターゲットを変えてもやりたいことは1つなら

                      それは採択されるには程遠い。

                       

                      何度も言うように同じ内容では通らない。

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

                       

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